キャッチャーの膝の負担軽減に

Posted at 10/07/05

うちの子どもが学童野球でキャッチャーをやっています。
今シーズンになって、最近膝の痛みを訴えるようになりました。

整形外科の医師にみてもらったところ、どうも肉付きのいい人に多いとか。
さらに、扁平足であること、そして足首が堅いことが、膝への負担の一要因になっているようです。

足首の堅さはどうやってみるかというと、直立し両足を閉じ、かかとをつけたまましゃがむことが出来るかで判断します。

うちの子は後ろに転がります。

今後の対応策についてですが、まず扁平足についてはスパイクの中敷きを扁平足強制のためのものにすること。これは対応している靴屋さんでオーダーメイドしてもらうことになります。両足で8000円でしたが、安い方のようです。
また、それが無理ならということで、テーピングの方法も教えてもらいました。

足首については特に言われていませんが、日ごろストレッチなどしてほぐすしかないのでは。

また、キャッチャーのアイテムとして膝の負担を軽くするニークッション、フットクッション、フットレスト、メーカによって呼び方が異なるようですが、要はふくらはぎ裏に取り付けるミニクッションで、しゃがんだときに挟み込むことで膝の曲がりを押さえるものです。

これは使った人の話を聞くと、自分が知る限り全員に好評です。プロ野球だと千葉ロッテの里崎が使用しています。

ただ、ネットで書き込みをみると、監督によっては支持、不支持と別れるようです。そういうものに頼るなという意味でしょう。

私は使用する方向です。理由としては、膝が弱い人がキャッチャーをやってはいけないのか!、ということがひとつ。これがダメなら、サポーターだってアイシングだって、ビヨンド(飛ぶバット)だってダメになっちゃうのでは。
コンバートという方法もあるでしょうが、自分が決めることでしょう。仕様が認められているグッズがあるのに、それを使わない手はないわけです。

監督にフットレスト(SSK)の使用について相談してみたところ、いい物はどんどん使ってくださいとのこと。理解のある監督で良かった。
ちなみに監督はキャッチャー出身。自身も使ったことがあり、良かったとのことです。


★ニークッションで楽天検索した結果★



★フットレスト SSKで楽天検索した結果★

※ビジュアル的にはSSKかなと。ただ、ちょっと薄そうですが。
(大人用と、レディース&ジュニア用で商品が違いますのでご注意ください)


スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門