キャッチャーの膝、治りました。が・・・

Posted at 10/07/13

うちの息子がキャッチャーをやっています。
学童野球をはじめて2年ですが、膝と股関節に痛みを訴え、休んでいました。

まず、1週間休み、練習に参加。アップのダッシュで「膝が痛い」ということでリタイア。
整形外科に行ったところ、足首の堅さと扁平足が主な原因であるとのこと。

足首についてはストレッチ方法を教えてもらい、やっています。
足首の堅さを確認する方法は、直立し、両手を後ろでくみ、足裏全てをつけた上体でしゃがむことが出来るかで判断します。足首が堅いと、後ろに転がります。

ストレッチの成果があり、これが出来るようになりました。

扁平足については、テーピング方法を教えてもらいました。そしてスパイクの中敷きをオーダーメードして対応しました。

また、膝の負担を軽くするために、ニークッション(フットクッション、フットレスト)を購入しました。


さて、また一週間休み、練習に参加。
今度は股関節が痛い、とリタイア。膝の痛みは再発していません。

股関節のどこが痛いかというと、そけい部。左足の付け根です。
ネットで探すと、股関節周りの筋肉が固いと痛くなるとか。また、そけい部ヘルニア(脱腸)の可能性もあるとのこと。

また、整形外科へ行き、脱腸もふくめて相談しました。
レントゲンやエコー調査の結果、問題なしとのこと。ほっとしました。
とりあえず炎症を沈める飲み薬、湿布をもらい、様子を見ています。

ニークッション買いましたが、まだ使うところまでたどり着いていません。
キャッチャー出身の監督が「楽だった」と利用にOKもらってるので、ぜひ活用して、感想をUPしようと思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門