子供の世界って陰湿・・・(学校裏サイト)

Posted at 07/10/17

学校裏サイトによるいじめ
インターネットの普及は悪い面も助長しています。

学校裏サイトによるネットいじめが問題化しています。

以前はネットが小学生に広がっていなかったときは、
リアルなオフラインの世界でのいじめでした。

だから、人と人が会っていない状態なら、いじめは起こらなかったし、広がらなかった。

ところが今は学校裏サイトに代表される、インターネット、通信を利用したいじめが広がってきています。

学校が無い日、人がたむろしない日でも、
インターネット上でいじめがエスカレートするのです。

いじめは主に学校の責任とされ、学校の管理問題がとりざたされるわけですが、
学校生活以外のところでいじめがおこるこの状況でどのように管理しようとするのでしょうか。

学校生活と言うよりも、日常生活全般の問題として扱うべきであり、
家族、親が追うべき責任の方が大きいと思います。

何でもかんでも学校の責任にするのは、責任を押しつけるほうは簡単ですが、実際には解決につながる有効な手だては学校側には困難でしょう。

親をはじめとして、その点はしっかり責任を感じ、子供の心の教育、管理をしていく必要があるでしょう。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門