中国ではパクリが流行り?

Posted at 07/09/03

中国製そっくり車に
独メーカー怒り、そして提訴も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000919-san-int

中国製の自動車がドイツでおこなわれる国際自動車ショーに、ドイツ車をコピーした製品の出店を計画しているとのこと。

どういう感覚でコピー元の国に出店しようとするのか。その神経がわかりません。

デザインをコピーすることは、普通はこっそりやることでしょうから、ばれないように、目に付かないようにというのならわかりますが・・・。

それとも、地元ドイツの方々に、
「中国の自動車メーカーも、ドイツ車と同じように作れるのだ」
とアピールするのが狙いだったのでしょうか。

いずれにしても、著作権についての認識の低さは、中国全体の意識と言えるでしょう。

ディズニーランドや日本のキャラそっくりの遊園地はとても有名ですが
DVD、ソフトウエアなどの海賊版も今だに多く流通しているようです。

自動車メーカーも規模が大きくなれば、こんなパクリはしなくなるのでしょうが、著作権侵害禁止については国としての取り組みが一番重要でしょう。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門