今、中国製がアツい

Posted at 07/07/04

MADE IN CHINA は今いろんな分野で騒がれてきました。
今度はタイヤです。

中国製品が今、いろいろ問題を起こしています。

私が知っているところだと、
・医薬品に有害な物質が混入されて、死者が出た
・ペットフードに有害な物質が混入されて、ペットが死亡した
・玩具に有害な物質が混入されていて、子供がなめるとあぶない
・インスタントラーメンを作る油は工場の廃油で、死者が出た
・中国製練り歯磨きに有毒物質が混入されていた
・人の髪の毛から醤油をつくる工場があり、その成分(髪の毛)には有害物質が入っている

と主に人が口にすると有害である、という内容が多かったと思います。
そして今度話題となっているのが、タイヤです。

米国では取扱業者がリコールすることを決定しました。
この中国製タイヤの欠陥が原因と思われる事故が発生しているとのこと。
気になるのは、日本にもこの会社のタイヤが入ってきていることです。

今、中国は人件費の安さから外資系が工場を建てたり、あるいは中国製品が世界中に広く出回っています。

私たちの身の回りにも、食品、衣類、電化製品などかなり深く浸透してきています。
MADE IN CHINA でも、日本ブランドであれば一応いいと思いますが、そうでないものはちょっと警戒している今日この頃です。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門