緊急地震速報が作動したのに・・

Posted at 07/07/16

大きな揺れが到着する直前に予想震度を知らせる気象庁の緊急地震速報は、しっかり働いていたのに、その情報は届きませんでした。

また新潟で大地震が起こり、自衛隊が出動する事態になっています。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/niigata_nagano_earthquake/

気象庁の「緊急地震速報」は大地震がくる直前にそのことを知らせるというシステムですが、今回、正常に機能していたものの、地域住民へのサービス開始を延期しており、結果的にいかされることはありませんでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070717-00000103-yom-soci
本当なら今春から開始のはずだったのに、なぜ延期したのか。
それは「周知が不十分で、かえって混乱が生じるから」とのこと。

混乱って、十数秒前に情報がとどいて何ができるわけでもなし、せいぜい家から外へ飛び出すとか、テーブルの下に隠れるとか、その時間が大事なのに、気象庁がいう「混乱」って何なのでしょうか。
まさか交通渋滞がおこるとか・・・なんてことないですよね。

意味不明な理由で、結果的に亡くならなくてもよかったかもしれない人や怪我をせずに済んだかもしれない人に大迷惑をかけたかもしれません。
結局、混乱するまもなく、大地震に遭遇してしまったのですから。

住民にあたえるメリットとデメリットを、住民の立場、目線からしっかりと天秤にかけ、速やかにやるべき事はすぐにやってほしいと思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門