名探偵コナン タイムリミットクイズがつながらない!

Posted at 07/07/16

名探偵コナンのタイムリミットクイズ。
いくらアクセスしてもつながりません!

ブログで見てもやはりつながらない人が多数だったもよう。
それでも数百回リロードして、なんとか応募にこぎ着けました。

よみうりテレビめ、細い回線と、ちんけなサーバたてやがって、なんて思っていたら、
一応は、9時25分までの締め切り予定を10時25分までにしていました。

あそこまで大々的にやって、この有様では目も当てられませんものね。
やはり、懸賞ははずれてもしかたがないのですが、応募すらできないのはおかしいと思います。
しかも、自分の回線の責任というより、あきらかに企画のミスです。

サーバ側の回線やハードウエア、ソフトウエアスペックの問題が大きいと思いますが、アクセスする側もプロバイダからインターネットへの回線で詰まった可能性も無いとは言えません。

タイムリミットを設けるのはおもしろい発想ですが、そういうインフラも念頭に置いた締め切り時間の設定が必要だったと思います。

さて、このタイムリミットクイズを応募するにあたり、再アクセスというものを数百回やったと書きましたが、これにはちょっとコツがあります。

まず今回のコナンのタイムリミットクイズで応募が完了するまでの流れは次のとおりですが
1 よみうりテレビ ホームページ
2 名探偵コナン ホームページ
3 タイムリミットクイズ ホームページ
4 住所、氏名を入れるページ
5 入力内容確認ページ
6 受付完了ページ

この全てのステップで、タイムアウトになり何度もリロードをかけました。
本当にもうイライラしたのですが、その際、インターネットエクスプローラだけでなく、ネットスケープでもアクセスをしました。
はじめの方はブラウザによるアクセスの違いはありませんでしたが、最後の方の4、5のところ。

名前を入力して、入力内容を確認し、受付完了するまでの間で、インターネットエクスプローラでは「表示できません」と画面がでてしまい、F5で更新をかけたとしてもまた1から全て記入する必要があるのに対して、
ネットスケープだと画面は変わらずに、「タイムアウトしました」というメッセージが別にでるので、氏名等を入力した画面はそのままで、また「応募する」ボタンでアクセスを再チャレンジできます。

とはいえ、各工程で何十回も再アクセスする羽目になり、結構な忍耐を要したと思いますが、なんとか受付完了画面までいけてまだついていたと思います。実際に全行程を1時間30分近くやり続けました。

もし、次回のタイムリミットクイズを挑戦する予定なら、ネットスケープでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
というか、よみうりテレビさん、もっと応募者にやさしい内容にしてください。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門