巨人戦の視聴率を支えるもの

Posted at 07/07/17

巨人戦の視聴率がどんどん低下。
6月の視聴率は9パーセントでした。

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070702-221270.html

私は小学生の頃、よく巨人戦を見ていた記憶があります。
親が見ていたというよりは、自発的に巨人戦をみてました。

何が見たいかって、スター選手が見たかったわけです。
誰がスターだったか。
篠塚、江川、斎藤、槇原、中畑、拝啓石井、落合、駒田・・とか。私はみんな好きだったような気がします。原はチャンスに・・でしたので、あまりでしたが、巨人だけでなく、他球団の選手もライバルとしてよく知っていました。それらの対戦を楽しみに見ていたわけです。

今はほとんど巨人戦を見なくなりました。
野球に対する想いがあまりなくなったかもしれません。
でも、見たいと思う野球の試合はあります。それは松坂やイチローの試合です。

絶対的な強さをもつスター選手はあこがれであり、人を惹きつけます。野茂、イチロー、松井、松坂など、すごいと思わせる人達はメジャーリーグへ行き、さらにレベルの高い世界に挑戦しています。
日本のスーパースターが世界でどれだけ通用するか、という冒険心、さらに大きな夢がメジャーの日本人選手出場試合を見たい気にさせます。

巨人戦は昔、日本のトッププレーヤーが活躍する場所に近い意味を持っていたと思います。
だから巨人戦を見たい、と思わせていたのではないでしょうか。

今、その舞台はメジャーリーグになりました。
メジャー日本人選手出場試合をゴールデンタイムにやったからといって、いい数字がとれるとは限りませんが、少なくとも私は見ます。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門