2桁も違う料金の誤請求

Posted at 07/07/16

auが2桁も違う誤った料金請求をしていました。
1万円なら100万円ということになります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000036-mai-soci

私もauなのでドキッとしましたが、
料金の滞納者向けの通知ということで、とりあえず私には関係なかったのでホッとしましたが、通知されるようにとっては貯まった物ではありません。

印字上のミスのようなので、万が一払っても返還されると思いますが、
それにしても誤請求、誤課金は、ほとんど過払いになることが多いです。

わざとじゃないか?ばれないと思ってやっているのでは?
と、疑り深くなってしまいます。

JRも切符料金を誤って長い期間表示していた時期がありましたが、あれも多く取っていました。
JRでは申し出があれば返す、といっていましたが、定期的に使っている人ならまだしも、そうでない人もかなり多いはず。

もらった者勝ち、という、小ずるいイメージを感じなくもない。

お客様から代金をもらうにあたっては、このような基本的なミスを犯すことの無いよう、しっかりした対応を取ってほしいものです。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門