デジタル放送からDVDへのコピー10回OK

Posted at 07/07/13

デジタル放送からDVDへのコピーは
コピーアットワンス、つまり1回だけとされていましたが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000136-mai-bus_all
これを10回までとする案がまとまりました。

家電機器メーカーはコピーが何度もできるようにと、
著作権関係では、今のままでいいと主張。

そこで、「3人家族で1人が3回コピーできるように」ということを根拠にまとまったとのこと。

それにしても、3人家族とした根拠は何なのでしょうか。
1人が同じコンテンツを3回コピーという根拠は何なのでしょうか。

とはいえ、1回はあまりにも少ないと思っていたので、とりあえず10回もあれば、よっぽど違法なことをしている人でない限り不便を感じる可能性は低いでしょう。

ただ、DVDからDVDへコピーするという「孫コピー」はできないとのことです。

しかし、それも技術のいたちごっこで孫コピーできるフリーウエアが出てきたりして、と思ってます。
違法性は高いかもしれませんが、個人のバックアップ用ならいいのではないかと思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門