こんにゃくゼリーで死亡

Posted at 07/06/16

こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて
息子を亡くした親が、市とメーカーを提訴しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000230-jij-soci

小学一年生の子が犠牲になったわけですが、
たしかに製造者責任はあるんでしょうね。

袋に、あるいは個々のこんにゃくのフタに、喉に詰まらせる危険性をしっかり唄う必要があるということになるのでは。

保育園(市)側は、ゼリーといえば普通は何の注意もなく子供のおやつに使うのは否があると思いませんが、
命に関わる注意書きや、「こんにゃくゼリーは危険」という感覚をどれだけ持っていたのかが気になるところです。

いっそのこと、あめ玉くらい小さくするか、豆腐くらい大きくするかすれば、メーカーは責任を逃れられるのでは。

だって、餅を喉に詰まらせたからって、餅メーカーが訴えられたとは聞かないですから。

そういえば、鉛筆につけるキャップは穴あいてますよね。

たしか小学校の時に聞いたところによると、小学生が遊んで吸ってしまっても、息が詰まらないように穴を開けたとか。

こんにゃくゼリーにも穴を開ければどうか。
でも柔らかいから穴は閉じてしまいますか。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門