タミフルもかぜ薬も異常行動は同じ?

Posted at 07/03/28

タミフルで9歳女児が異常行動というニュースと
風邪薬飲んだ12歳男児、9階から転落死というニュースが同時に流れています。

異常行動はタミフルだけの問題ではなさそうです。

タミフルについては相変わらず異常行動事例が報告され、ニュースが流れている昨今ですが、一方でタミフルを服用しない異常行動事例も出てきており、ついにはかぜ薬で異常行動を起こして亡くなったケースがニュースになりました。

これらの共通点は何でしょうか。

インフルエンザや風邪をひいているということです。

人間誰しも高熱を出せば意識はもうろうとするもの。その程度に個人差があるわけで、講堂まで移るかどうかはまさに個人差による結果といえるでしょう。
また、薬は必ず副作用がある物であり、その影響の受け方も個人差がある。

従って、タミフルを飲んで異常行動を起こしたのは、もしかすると副作用よりもインフルエンザの影響が強かったかもしれないわけです。

タミフルをシロといってるわけではありませんが、今はまだタミフルがクロという先入観も手伝って、タミフル服用による事例が特に多く集まっているようですが、行政、医療業界が中心となって先入観を除いた事例収集をしてもらい、本当の原因というものを解明してほしいものです。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門