日テレが暴走族の違反行為を助長?

Posted at 07/03/27

日テレが暴走族に取材日程をつたえ、それが暴走族の行為に拍車をかけたことがニュースになっている。

これも一つのマスコミのやらせと言えますね。

マスコミとしては、より視聴者を釘づけにできるような、ショッキングな映像、ネタを求めるわけで、見る方も確かにその方がいいわけですが、嘘はまずいですよね。

やらせ、冗談、効果音などについて、視聴者が認識してのことなら嘘じゃないからいいんでしょうけど。

話の質が違いますが、
昔、ドリフのコント番組では、必ずおばちゃんの笑い声が効果音として流れてました。
おちのところで流れるので、おかしさを増幅させるという効果が実際にあってよかったと思います。

あれをいちいち「やらせ」なんて言いませんよね。誰も迷惑がかからない、不愉快に思わない、みんな気づいているものですから。

でもマスコミ、報道系は扱っている内容がノンフィクションなので、そこでのやらせは社会的影響も大きくなります。

「マスコミは真実を放送している、書いている」と思っている人はそろそろ気づいたらどうかと思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門