食べログのやらせは氷山の一角?

Posted at 12/01/05

飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、好意的な口コミ投稿の掲載や順位の上昇を請け負っていた「やらせ業者」が存在することが発覚。
運営業者のカカクコムは、現時点でやらせ業者、39社を特定しており、「今後は不正業者の業務停止を求めて提訴するなど断固とした措置をとりたい」としているとのこと。
やらせ業者はIT関連会社や投資顧問会社を名乗り、店舗を個別に訪問して、「食べログの点数を上げる裏技のご提案」などと言葉巧みに勧誘していたとのこと。

ネットでの口コミは誰でも自由にできることから、炎上もするし、このようなやらせも当然あるものと思っていました。それが組織的に行われていることを突き止めたというものですが、こんなことはいくらでもあるのではないでしょうか。
好意的な書き込みは自作自演でもできること。むしろ業者に頼んでいたとは、ネットリテラシーが低いところだったのではないかと思われます。

ただ、いずれにしても不正行為の範疇にあると思うので、有益な情報を第三者が得られるようにするためにも、何か工夫が必要かもしれません。あるいは、情報を受け取る側が、口コミも話半分に参考とすることでとどめておくことが必要です。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門