スマホが危ない!

Posted at 11/11/22

米Bit9が11月21日にスマートフォンに関するセキュリティレポート「The Most Vulnerable Smartphones of 2011(2011年の最も脆弱なスマートフォン)」を公開。
スマホは小さなパソコンなので、対策を講じないと、悪意の第三者にやられ放題になるわけですが、脆弱なスマホのTOP12「The Dirty Dozen」をみてみると、、その全てがAndroid搭載機種になったとのこと。
ベンダーフリーで普及しているOSは狙われやすいということでしょう。
パソコンもアップル社のOSよりも、Windowsの方が狙われやすいですし、そういう傾向が今回も出たのではないでしょうか。
私はPCやソフトなど詳しくはないので、それくらいしか思いつきませんが、もしかして本当の理由は、アップル社のOSが優秀だからかもしれません。

以前は携帯電話は電話するだけから、カメラ付加、メール付加、ネット付加となり、だんだん悪意の第三者から狙われやすくなってきました。

カード情報をはじめとする個人情報が詰まっているだけに、早めの対処が必要です。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門