東北の高速、年度内全車種無料化へ 悪用対策も

Posted at 11/09/29

国土交通省は28日、東日本大震災の復興に向け、12月にも東北地方の高速道路無料化を被災者以外の全車種に拡大する方針を決め、平成23年度第3次補正予算に250億円程度を計上する方向で調整しているとのこと。
曜日や時間帯に関係なく、ETCの有無にかかわらず、無料とする見込み。
悪用対策としては、料金システムを改修し、無料化エリア外を走行した分については有料とする。

実施時期は 料金のシステムの改修が、補正予算の成立後になるため、12月から来年1月ごろになる予定。来年4月以降は継続するかどうかは別途検討するとのこと。

被災地復興にはヒト・モノ・カネが動くことは必須です。高速道路無料化が実際どれだけの効果があるか、資産状況はわかりませんが、結構なインパクトはあると思います。
すくなくとも、250億円を被災地にばらまくよりは、良い効果があるのではないでしょうか。

ETC以外も良しとするのは、変な下心がなくて、いいと思います。うちは付けていますが。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門