これからのトレンド?地デジ詐欺

Posted at 08/03/26

地デジを利用した悪徳商法が出てきている。
2011年に向けて本格化?

地デジ移行まであと1200日あまりとなりました。
これに便乗した悪質商法が後を絶たないとのこと。

アナログ放送が見られなくなることは分かっていても、高齢者を中心に具体的な視聴方法がよく分かっていない人もいて、悪質な業者につけ込まれており、本来は、UHFのアンテナと地デジ対応のテレビ(または地デジチューナー)があれば大丈夫なのですが、今後本格化する可能性も高く、総務省は注意を呼びかけているとのこと。

うちにはまだ地デジ対応テレビはありません。
ひとづてでは、電気屋さんに「工事が必要だ」といわれた、という話も聞きます。

工事が必要なのか必要ないのか。
総務省のQ&Aによると、普通のUHFアンテナでそのまま使える、と書いていますが、帯域の図を見ると、3種類あり、場合によってはアンテナを変える必要が出てきそうに見えます。

自分のところのアンテナが大丈夫なのか確認するか、運を天に任せて買ってみるかしかないのでしょうか。
どこかで地デジテレビを貸し出していればいいのですが。


スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門