やっぱり金次第?MSのYahoo買収劇

Posted at 08/02/12

yahooはMSの買収提示額を蹴りました。
安すぎる と。

ヤフーは、米マイクロソフト(MS)からの総額446億ドル(約4兆8000億円)の買収提案を
提示額が「ヤフーの企業価値をあまりに低く評価している」として拒否を決めたとのこと。

ヤフーはライバルのグーグルとの業務提携など、検討の一方で、
マイクロソフトの買収額の引き上げを目指す戦略をとっているようです。

そもそも買収額は現在の株価より高いというものの、
現在の世界同時株安により、昨年秋よりはかなり安くなっています。
そこに乗じてマイクロソフトが買収しようとした、ということで、yahoo社員の反感を買っているという話も聞きます。

それにしても、yahooはMSの買収提案をいやがっていると思いきや、「高ければ売るよ」という考えのようです。

まあ、ビジネスですから当然かもしれませんが、
世界一金持ちのビルゲイツが「世の中金だ」と言わんばかりの戦略は、気持ちよくないというか、うらやましいというか。

ネットユーザーにとって好ましい状況になるならいいのですが、
ネットユーザーにとって、どう落ち着くのが一番いいのでしょうか。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門