甘党にはきびしい

Posted at 07/11/13

森永キャラメル値上げ
誰のせいだ?

森永製菓は、カカオ豆やバターなどの原料高騰を理由に「ミルクキャラメル」「チョコボール」「小枝」といった主力の菓子製品の出荷価格を、12月以降から平均15%値上することになりました。

出荷価格の引き上げはキャラメルは約28年ぶり、小枝は約30年ぶりとのことです。

国内の菓子メーカー大手はこれまで製品の内容量を減らす“減量”措置で原材料高に対応してきましたが、他社も値上げに追随するかも・・・との懸念。


それにしても28年も値上げしてなかったんですね。

それはそれで凄いなと思います。

最近の物価はデフレといわれてますが、さすがに28年前の物価と考えれば高いのではないでしょうか。

そういえば、昔は高くて今安い物はなんでしょう。

私は電化製品を真っ先に思い浮かべます。

家ではじめて買ったビデオが、20年前。マックロードが14万円でした。

今はどうでしょうか。1~2万円で同スペック以上のビデオデッキが買えます。

ビデオの時代は終焉を迎えていますが、テレビにしても同じではないでしょうか。

話が変わりましたが、食品も何十年も値段が変わらないのは企業努力によるものでしょう。

それにしても原油高、バイオ燃料ブームによる小麦高など、なんだか先物市場のマネーゲームのせいで値上げなどの悪影響が広がっていると思うのは私だけでしょうか。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門