ガソリン値下げ・・いくら値下げ?

Posted at 07/08/30

久しぶりにガソリンが値下げだそうです。
あーよかった。 と喜ぶのはまだ早い。

石油情報センターが29日発表した石油製品市況の週間動向調査(27日現在)によると、
レギュラーガソリンの全国平均小売価格が、前週に比べ1リットル当たり0.1円安の145.3円と約5カ月ぶりに下落しました。

私はてっきり最近の円高で、石油元売りが値下げしたのかな、と思いましたが、実際の原因はガソリンスタンド間の競争が激しいからだそうです。

石油元売り各社は、値上げはノータイムでやるのに、値下げはなかなかしない、そんな印象を持つのは私だけではないでしょう。

石油元売りは複数社ありますが、ほとんど競争が発生していないのではないでしょうか。
小売店は身を削る思いで価格競争しているようですが、元売りの価格競争は聞いたことがありません。

それこそ、孫正義に石油元売り業界に参入してもらえれば、ADSL、携帯電話に価格破壊旋風を巻き起こしたように、ガソリン価格破壊を巻き起こすのではないでしょうか。

まあ、石油元売りになるための土台は、IT業界、通信業界に参入するよりもずっと敷居が高いと思いますけど。

どうも元売りだけが儲かっているように見えてしょうがないので。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門