長寿って良いこと?

Posted at 07/07/27

日本人の平均年齢が延びて、
また世界一になりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000102-jij-soci

男79.00歳、女85.81歳で、女性は世界一、男性は世界2位。

国別長寿は、香港、スイス、スペインと続いていきます。

しかも今後、寿命は7~8才延びるらしいです。

多くの人は死にたくないと思っているでしょうから、長寿は良いことになるのでしょうが、今の日本で老人になったときを想像すると、つらい生活を想像するのは私だけでしょうか?

年金の不払いはどうやら避けられそうな雰囲気ですが、支給額は減っていきます。
税金は「消費税」という、所得に関係なく取られるものを筆頭にどんどん上がっていくでしょう。

少子高齢化、核家族化で子供と一緒に暮らせる人もどれだけいるのか。

老人ホームに入るにしても、かなりのお金がかかりますし、夫婦、あるいは一人で老人世帯となるのも、どれだけ楽しみを持って暮らしていけるか・・・・。

以前聞いたことがあるのですが、
退職後の人生を楽しみにしている人の割合は、米国はかなり多いのに対し、日本はもの凄く少ないという結果が出たそうです。

いくら長生きといっても、生き甲斐がなければ「生き地獄」という人もいるでしょう。
寿命を延ばすことも大切ですが、生き甲斐を作ることはもっと大切なのではないかと思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門