YouTube(ユーチューブ)と選挙管理委員会から削除要請

Posted at 07/04/06

動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請

YouTubeは動画サイトとして超有名になったが、著作権をはじめとして法的ないろんな問題の側面を露呈している。

昨日はタイでアクセスをできないようにするとニュースがあったが、今日は都の選挙管理委員会が削除要請をしています。

政見放送の動画がアップされているからであるが、選挙活動のこの時期の広報活動はきっちりとした取り決めがあり、その範囲、法の範囲をでてしまっているためです。

YouTubeは動画専門サイトとして世界中にまたたくまに広まり、実に様々なジャンルの動画が登録されています。

それだけに、道徳的、宗教的、法律的にOUTのものも多数存在し、便利ながらも有害的な見方をされているのが現実です。

ネット社会は国境を越え、通信はプライバシーが守られる前提であるだけに、利用者のモラルに頼らざるを得ないのですが、実際は性悪説が勝っているこの状況。

YouTubeの明日はどっちだ。と思ってしまします。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門