結婚前の同棲は当然?

Posted at 07/04/16

20代の8割が婚前同棲を容認しているとのこと。

結婚して10年経つ私も容認派です。

だいぶ前に、成田離婚ということばが流行りました。

新婚旅行に行ってくると、お互いの生活のギャップをはじめて目の当たりにしたカップルが、日本到着とともに離婚してしまうというものです。

昔はあったのでしょうが、今ではほとんど聞かないと思いませんか。

今は結婚する前につきあうのがほとんどで、相手の性格だけでなく、同棲やそれに近い状況で相手を確認しているからだと思います。

結婚というのはとても大事な節目であり、そのあと多くのカップルは一生つきあうというものです。

結婚後の人生を窮屈に過ごさないためにも、心地よく過ごすためにも、必ず同棲しろというわけではありませんが、一緒に暮らすとどうなるのか、育ちや生活のギャップは最低限確認しておかないと、お互いにとって不幸にならないとは言い切れません。

貞操観念を否定するものではありません。

誰とでも同棲すべきというものでもありません。

この人こそ、その人に違いない、と思った相手と、普通のつきあいを超えたつきあいが必要なのでは、と思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門