いくらなんでも・・・〔野菜刈り取られ涙ぐむ園児〕

Posted at 08/10/17

第二京阪道路の建設予定地に位置する北巣本保育園の野菜畑が大阪府の行政代執行により16日早朝から撤去されました。

保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えていたとのことで、職員らが「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声のなかの強行。

橋下徹知事は
「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」、「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判。

まあ、この日だけの対応を見れば、「府はもっとまってやればよかったのに」と思うのが大方の見方ではないでしょうか。私も感情的にはそう思います。

非は幼稚園側にあるのは間違いないでしょうが、橋本知事の対応は、逆に府に対する府民の印象を悪くしたのではないかと思います。

ただ、税金が何億という単位でなくなるとすれば、致し方なかったのかなと。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門