過払い分はちゃんと返せ

Posted at 07/11/04

横浜市が税金を多く徴収していました。
しかも一部しか返していない。

横浜市神奈川区の町内会の約120世帯から、昭和45年度から平成14年度までの33年分の私道の固定資産税と都市計画税を過大に徴収していたと発表した横浜市。
過大徴収は数千万円にのぼるとみられています。

市は平成14年に住民の指摘で課税ミスに気づき、15年度以降は減額処理したものの、
過去の過大徴収分は返還していませんでした。

返還に当たっては証明書類が必要ですが、市の台帳は古い方のものはなく、支払った側に証拠書類がなければ支払わないとのこと。

これはふざけるなという感じです。
自分らが間違っていたくせに、返すに当たっては相手に非があると言わんばかりの対応。

社会保険庁が振り込め詐欺と揶揄されたことがありましたが、これに匹敵することではないでしょうか。

ただ返せばいいというものでもありません。
横浜市は、利息分も含めて返還するのが当然の対応ではないかと思います。

わかってもやらないような公務員の対応は、意識から改める必要があるでしょう。
一昔前より横柄なひとは減ったような気はしますが、もっと改める必要はあります。謙虚にうけとめて速やかな対応を望みます。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門