社会保険庁よオマエモナ

Posted at 07/10/04

地方自治体の年金不正問題。
刑事告発しなければ社会保険庁が代わりにやるそうです。

市町村の年金納付窓口における、年金保険料の着服。

全国に点在するその悪行について、自治体が刑事告発に踏み切らないと判断を下しているところが次々と出てきています。

舛添厚生労働大臣は、そのような対応に対して厳しく非難し、社会保険庁が代わりに刑事告発を行うよう指示しました。

まあ、当然と言えば当然。
人をだまして保険料を着服するなど、刑事告発されない方がおかしい。

その点では舛添厚労相の言うことは国民の理解を得ることでしょう。

ところで社会保険庁はどうでしたっけ。
このようなざるの仕組みを作った国の方はどんな責任をとるんでしたっけ。

このような年金行政をほったらかしにしていた自民党政権はどのようなけじめを付けるのでしょう。

地方自治体に対して厳しい姿勢を見せるのはいいですが、
足下にはもっと厳しい姿勢を示してほしいと思います。

「社会保険庁は信頼できない、市町村はもっと信頼できない。」

これは、市町村の着服が社会保険庁の金額の倍あるからと言うことらしいですが、
犯罪率でいえば、社会保険庁の方がダントツ上ですから。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門