横領して内容不明なんてふざけてる

Posted at 07/09/05

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000118-mai-soci

 社会保険庁と自治体の職員が年金保険料など総額約3億4300万円横領していました。

そこまでわかっていて、これ以上の調査は稼働がかかるから打ち切り、なんて国民をなめており、保身に走っている年か思えない内容。

これを舛添大臣は黙っているはずがありません。

社会保険庁に対して、平成9年度以前の懲戒処分や刑事告発の状況など調査のやり直しを命じました。
どの職員が横領し、処分はされたのか、されていなければ刑事告発もする、というものです。

また、市町村については、増田総務大臣を通じて、厳正な処置をするよう通達するようです。

横領は犯罪です。
それを知っていながら、横領額まで知っていながら、勝手に調査を打ち切るというのは自浄能力が著しく低い、無い、ということになるでしょう。

「稼働がかかるから打ち切り」という方針を打ち出した人(長?)に何らかの処分が必要ではないでしょうか。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門