最近の警察官、おかしい

Posted at 07/08/25

暑さが一段落してきた今日この頃
警察はどうしたのでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000101-yom-sociストーカーの末、無理心中する警察官。

携帯電話の着信履歴から妻の交際相手を知ろうと、虚偽の捜査照会文書を作成させる警察官。

警察の優位な立場を利用して、
絶対にやってはいけないことをやる警察官が増えているようです。

警察は社会の治安を守るために、優位な立場、人を捕まえたり、立ち入ったり、捜査することができるのです。
それを悪用するとは、犯罪者以下の行為ではないでしょうか。

よく教育者、先生についてもかなり厳しい目にさらされています。
たんなる、数ある職業のうちのひとつ、ではなくて、人が育つ過程で、重要な位置にある、人生に影響する職業だからこそ、他の職業よりも「人格者」であることが要求されるからです。

警察官だって同じ。
人々が安心して暮らすために日々目を光らせて、犯罪をとりしまっているのであり、だからこそ人は警察の言うことに従い、警察は特権を与えられているのです。

それだけに、警察官も先生と同様に「人格者」である必要があるのではないでしょうか。

いずれにしても警察がその身分を利用しての犯罪は、飲酒運転で懲戒免職になるよりも、果てしなく重いこと。
一発懲戒免職であれば一般民もそれなりに納得するとおもいますが。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門