日銀、利上げするな!

Posted at 07/08/18

利上げしたがりの日銀総裁
でも今度は無理そうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000027-maip-bus_all

ここで利上げするとどうなるか。
円高になってまた株価が暴落するのではないでしょうか。

米国の住宅ローン焦げ付きに端を発した世界同時株安は
ここ数年例を見ないほど、短期間で大幅な株安と円高を引きおこしました。

米国では公定歩合を下げることを決定し、ニューヨーク市場は大幅高になったようで、
おそらく月曜日の日本市場もそれに追随するとおもわれますが、

米国で公定歩合を下げたときに、日本で金利をあげるような真似はしないでしょう。

日銀総裁は景気の過熱を抑え、適正な経済成長のために金利を上げるといつも言っていますが、あなたが思っているほど多くの企業が潤っているわけではありません。

利上げするとまた瀕死状態になりそうな企業はたくさんいるでしょう。

実際、住宅ローンの金利が上がったこともあり、住宅建設数はマイナスになっています。

もっと庶民の視点に立って金利について考慮してくれればいいのですが。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門