遙か遠くのペルーの地震で・・

Posted at 07/08/16

ペルーと言えば地球の裏側。
そこの地震を気にするとは不思議な気分です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000018-mai-soci

南米ペルーの太平洋岸で日本時間16日午前8時41分ごろに強い地震がありました。
米地質調査所(USGS)によると、マグニチュードは7.9で、少なくとも17人が死亡、約70人が負傷したとのこと。

その地震による津波が日本に来るか調査中とのことです。
南米の地震による津波被害をみると、昭和35年にチリ沖地震の被害が大きかったようです。

この津波による日本の死者・行方不明者は142人、岩手県大船渡が53人で最も被害をうけました。

当時、地震もないのに津波がくるわけない、という意識が強かったようです。津波警報が出たにもかかわらず、真に受けずに被害にあった人が多かったとか。

南米も日本と同じく地震が活発なところです。
この夏は水の事故が多く起こっていますが、津波も強烈な水の怖さを運んできますので、海外の地震といえども気にかけることが必要です。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門