「はしか」はなぜこんなに流行るのか

Posted at 07/05/16

「はしか」がやたらと流行っています。
「はしか」って、たしか予防接種ありますよね。

創価大、上智大、明星大、日大、早稲田、慶応で、はしかの感染者が発生しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000054-jij-soci

中国でも子どもを中心に流行しているとか。

はしかは感染力がとても強い病気です。
接触、飛沫だけでなく、空気感染もするというから侮れません。

はしかに最もかかりやすいのは1才といわれています。
そこに合わせてはしかの予防接種をする人も多いようですが、その割合は8割程度らしいです。

地域ではしかが流行しないためには、95%が予防接種を受けていないといけないらしく、行政機関等ははしかの予防接種を呼びかけています。

予防接種は1回やればいい、と言われていたようですが、実際は年数がたつとともに抵抗力が弱まり、大人になって感染する例もあるようです。

はしかの予防接種は、子どもの年齢によっては無料で出来ることも(市町村による?)あるようなので、親の当然の義務として受けて欲しいと思います。

スポンサードリンク

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門